Node.js  ExpressとSQlite3を使ったアプリケーション やり直し②

前回までで、CRUDのCとR、CreateとReed/Retrieveを実装しました

で、ですね次はUPDATEよりも簡単そうなDELETEを実装しようと思います

前回のコードのwishlist.jsに以下のDELETE処理のコードを付け加えました

サーバーサイドは正直簡単だったのです

DELETEメソッドでリクエストを送る

ルート処理で/wishlistへidを加えてリクエストを送信すると、データベースにアクセスしてそのidをもつデータをSQLクエリで削除しています

データの削除の場合もデータを表示するわけではありませんので、データの追加の処理と同様にSQLクエリの結果を返す必要はありません

そこで、db.exec(SQLクエリ,処理)で処理をしています

DELETEメソッドで

/:idを末尾につけて削除するデータのIDを送り、データベースでそのIDを持つデータを削除するだけです

curlコマンドで確かめるときちんとデータが削除されました

こんな感じで→ curl -X DELETE http://localhost:3000/wishlist/3

送るとID番号3のデータが削除されます

問題はそれをどうやってDELETEメソッドで送信するか

クライアント側の処理で今どうするか迷っているという状況です

フォームではGETとPOSTでしかデータを送れないんですよね

ということで、次回はクライアント側の処理について記事にしたいと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました