禁煙して人生変わった その一本で最後にするために

禁煙

禁煙ってなかなかできないですよね。

わたしも20年近く喫煙歴がありました。

何度も禁煙をしようとしましたが、何度も失敗しました。

ある日すぱっとやめれました。

マイナスしかないからです。

当たり前ですけどね。

今日は禁煙について書きたいと思います。

個人的な意見でしかありませんが

禁煙なんて絶対にしないマンの方は回れ右してください!笑

あと、喫煙者の気持ちがわからないわけではありませんのであしからず。

なぜ禁煙したのか

これまで何度やめようとしてもやめられませんでした。

色んな言い訳をいいながら吸い続けました。

タバコを吸うことで考えをまとめている。

喫煙は病気だから簡単にやめられない。

やめられないのは意思が弱いからじゃない。

体に悪いのはわかるけどストレスがたまるほうがよくない!

いろんな理由を付けて吸い続けました。

そんな私がなぜ禁煙できたのか。

きっかけは単純です。

お金がもったいないと思ったからです。

このまま吸い続けたらどれだけの損失かをかんがえてみた

わたしはおよそ3日で2箱すっていました。

現在1箱500円程度です。

今後値上がりなどを考えずに単純計算して500円×243箱=121500円

これが一年間のたばこ代です。

10年で120万円以上です。

これまで吸ってきた金額も多分200万円分以上は吸っていました。

得たものは??

ついでにいうと、タバコだけを買うことはなくたいていそのほかにも余計なものを買っていたことも最近気が付きました…

たまったお金で自己研鑽をしてます。

そもそもなぜ吸い始めたのか

ではなぜタバコを吸い始めたのか。

わたしの場合はなんかかっこいいからというしょうもない理由でした笑

手持無沙汰のときにたばこを吸うすがたが何となく大人の男の仲間入りのような気がしていました。

モテルに違いない!と

でもですね、たばこ嫌いっていう女性のまあ多いこと

「タバコを吸う異性 恋愛対象」ググってみてください

色々数字は出てきますが

まあ5割つまりアンケートの半数の人は恋愛対象にならないと答えているわけですよ

なかなか厳しいよね

そうなんです、そもそもモテル要素なんてないんですよね。。。

ごくごく少数派でいるかもしれませんが…

まあ、最初に吸い始めた理由ですからおっさんになってそんな理由で吸っていたわけではないですけどね

禁煙して変わったこと

  • ハイスペックなPCを買った
  • においを気にしなくなった
  • イライラすることがなくなった
  • 集中できるようになった
  • 朝すっきり目覚めるようになった

まだまだたくさんあります。

わたしにとって最も大きな変化はPCを買ったことです。

もともとゲームをしようとゲーミングPCとゲーミングモニターを買ったのですが。

職場環境が変わったこともあり、仕事のためにプログラミングの勉強を始めることにしました。

プログラミングの勉強自体は初めてというわけではないのですが今回かなり真剣に打ち込むことができています。

それも、きっと性能のいいPCや周辺機のおかげです。

何事も形から入るタイプの私は、環境が重要だったんですね。

そして、禁煙したことでもう一ついいことがありました。

残業時間が短くなりました。

というのも、時間が以前よりも余るようになったからです。

一本タバコを吸うのに5分程度時間をつかいます。

10本吸えば50分です。

残業中は特に誰にもとがめられることはないだろうと本数も多かったと思います。

単純にその分手を動かして仕事をするようになりました。

結果として仕事の効率はあがりました。

早く帰るようになった分プログラミングの勉強に時間が充てられるようになりました。

よりパワーアップしております!

メリットだらけです

わたしの身の回りで起こったことを考えただけでもメリットが多いのがよくわかると思います。

あなたにとって喫煙で得られることと、禁煙で得られることを並べてください。

やめる理由のほうが圧倒的ではないでしょうか。

わたしはこれからサクセスストーリーを描いていくつもりですが、そのなかでも重要なキーワードは間違いなく「禁煙」の文字です。

わたしはそこにもう結びつけることができました。

皆さんもぜひ前向きに禁煙をする理由と、目的を考えてみてください。

そして、今もっているタバコを吸ったらとりあえず明日吸うのをやめてみましょう。

わたしはそのまま禁煙できています。

最近は全く吸いたい気持ちもなく、夢で吸うこともなくなりました。

浮いたお金で何か買いましょう。

やめてよかったと思えるものにお金をつかいましょう。

どうしても無理な場合

どうしても禁煙ができない場合は禁煙外来を利用しましょう

わたしはなるべく自力で禁煙をしようとがんばっています

なんというか、禁煙外来は最終手段に取っておきたいというだけです

個人的な意見です

この際手段を選ぶ必要はないです

大切なのは結果です

禁煙で得られるものは絶対に大きいです

一緒に頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました