まずは動的型付き言語から勉強し始めます。

プログラミング学習

プログラミングの勉強を!と気合を入れたものの果たして何をするべきか…目標は定めたしいよいよスタートだ。

ちょまてよ・・・プログラミング言語は何を勉強しようか。

JavaScript・Python ・Ruby・PHP・Java・C#・Scala・C言語 / C++・Go・Kotlin
Swift・R。ざっくり調べてみたけれど結構種類がおおいですね。

どの言語が何に向いているかは大体調べてみました。JavaScript・Python ・Ruby・PHP動的型付き言語が分かりやすそうです。

わたしと同じくらいの初心者の方は調べながら読んでね。多分この辺の情報はごろごろ転がってますので、わたしがここで説明するよりきっとわかりやすいです。

※ちなみに動的と静的があります。簡単に説明すると動的型付のほうは変数の型をあらかじめ決めずにプログラム実行時に実際の値で型を判断する言語です。静的型付のほうはあらかじめ変数の型を決めておくという言語です。わからなかったら調べてね!

わたしも知らないことだらけです。過去に多少かじったといっても10年以上前の知識ではなかなかきびしそうです。Web系のプログラミング言語をそもそも勉強したことがなかったのでわくわくすっぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました