Node.jsを使う準備をしよう

Node.js

Node.jsはサーバーサイドで動くプログラミング言語で基本文法はJavascriptということでした

たぶん今までもそうでしたが、未知のことを習得にするためには言葉だけでは足りませんね

ということで、実際にインストールして使用環境を整えましょう

今回の記事では

  1. Node.jsを使う準備をしよう
  2. 簡単なプログラムを書いてみよう
  3. 動かし方を学ぼう

という内容です

Node.jsをインストールしよう

ではまずダウンロードから実施しましょう

こちらがNode.jsのサイトです

こちらにアクセスするとダウンロード画面が現れます

https://nodejs.org/ja/

ということで、アクセスすると2つダウンロードできるようになっていると思います

この二つの違いは、書いてある通りですが

推奨版と最新版です

推奨版というのはLTS(Long Time Sapport版)になります

偶数番号がLTS版になるそうです

ということは、最新版も14.xですのでLTSになる予定のものということです

現在であれば14.x版を使っていけばよいということですね(ちなみに私は14でいいと知らず12.xをインストールしたままです)

ちなみに奇数番号のバージョンはLTSになりませんので我々ビギナーはあまり使わないほうが得策のようです

この先バージョンアップしたときに更新する際は気を付けておきましょう

では、ダウンロードをしたらインストールをしましょう

デフォルトの設定のままで問題ありません

インストールが完了したらバージョンチェックをして動作確認をしましょう

コマンドプロンプト(Macの方はターミナル)を開いて次のコマンドを実行してください

node -v

これだけです

nodeの後ろにスペースが入りますので気を付けてくださいね

スペースを忘れるとエラーになるのでいきなりダークサイドに落ちそうになります

ということでわたしは12.xがインストールされていることがわかります

簡単コードを書いてみよう

では、適当なファイルを準備してください

拡張子は.jsです

VSCodeで作って大丈夫です

ということで私はtest.jsというファイルを作りました

そこにconsole.log(“Hello World!”);と書きましょう

Node ファイル名で実行しよう

あとは、コマンドプロンプトまたはターミナルでファイルのあるディレクトリの中に移動してください

ディレクトリの移動は

cd ディレクトリ名(フォルダ名のことです)で一つずつ階層を移動していくか、パスをすべて書いて一気に飛び込みましょう

今いるディレクトリが、移動したいディレクトリの子ディレクトリの場合はcd ..で親のディレクトリに移動だ!

そして$node ファイル名で実行です

ちなみにVSCodeのターミナルでも実行できるのでお勧めです

実行したらログにHello World!と表示されていれば成功です!

単純なコードですがちゃんと動くと感動しますよね

これで一歩前進です

次回はもう少し詳しく勉強します

YouTubeもよろしくね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました